小さなサロンとアロマの教室   「リリィ」    

お店のことや趣味のこと ユルめのブログです @栃木県さくら市

ミカンの皮、活用中

こんばんは、しのはらです。

 

夫の職場にみかんの木があるのですが、全く肥料も与えず枝の手入れもせずにいるのに、毎年たくさんの実をつけてくれています。みかん達、なんていい奴なんでしょうか…ホロリ

 

そしてこの冬もそんなワイルドみかんの恩恵に預かっている訳ですが、手入れしていないクセに買ったみかんよりもメチャクチャ愛着が湧くんですよね(笑)だから、今年から皮を捨てずにお風呂に入れることにしたんです。

 

そしたらこれがまた温まること!

入浴剤よりも優しい香りなのでとても癒されます(´ `*)

 

お風呂用の他にポプリに使う用も乾燥させて保存してあるので、これも活用してみかんを楽しみ尽くしたいと思ってます。

 

今はヒヨドリvsスズメの団体さんとみかん争奪戦が始まっています。この前見たらみかんがマシンガンで撃たれたようになってました…いや、野鳥の皆さんとも持ちつ持たれつですからね。どちらの味方もしませんよ(笑)

 

まだ寒い日が続きますね、皆様もご自愛下さいませ!