小さなサロンとアロマの教室   「リリィ」    

お店のことや趣味のこと ユルめのブログです @栃木県さくら市

今年もあと少し

こんばんは、しのはらです

今月も…というか今年もあと半月となりました

あっという間です!

歳を重ねるごとにスピードが増しますね、ああ怖い!(笑)

 

さすがにまだ年末のご挨拶には早いので、今日は別のお話を…

 

来週の21日は冬至ですね

柚子湯に入ってかぼちゃを食べる日という日本の風習のひとつの日

個人的にはとても好きな習慣です

 

その冬至の主役である「柚子」

アロマ精油にもちゃんと柚子の香りがあるんです

嗅ぐとつい「おお!柚子!」と思わず言ってしまいます(当たり前ですが、笑)

あの香りを感じると季節問わず冬が恋しくなってしまうから不思議です

 

お風呂に浮かんだ柚子を顔にくっつくほど近づけて香りを嗅ぐと

なんとも言えず癒されます…

 

この「なんとも言えず」とか「なぜだかわからないけど」が大事なんですね

無意識に自分が欲している香りを求めているんですね

柚子に限らず、この香りをかぐといつもホッとする…という香りをひとつ持っていると

ちょっと疲れた時、忙しい時に自分を助けてくれますよ

お守り代わりに是非探してみてはいかがでしょうか?

 

蛇足ですが、私の最高の癒しの香りはオレンジと粉チーズの2つです(笑)

 

ではまた!