小さなサロンとアロマの教室   「リリィ」    

お店のことや趣味のこと ユルめのブログです @栃木県さくら市

立冬を過ぎて

こんにちは、しのはらです!

 

先週の立冬を過ぎてから一気に冬物コートを着ている方が増えましたね

季節に気持ちが追い付かないので毎日お天気に振り回されています^^;

 

そんな11月半ば…そろそろ来年の話をしても鬼に笑われない時期になったでしょうか??まあ笑いたいなら笑えばいいさ、鬼よ!ということで…!

 

さて、年が明けて1月下旬を目安にお店でのワークショップを開催したいと思います

今計画しているのは、季節柄ハンドクリームが良いかな?と思っています^^

参考までに、来月のブログで作り方の流れを画像で紹介しますね!

興味のある方はまずそちらをぜひご覧下さいませ

(所要時間は1時間半程度になるかと思います)

他に「こういうのは作りたい、作れる?」のお問い合わせも大歓迎です♪

 

ハンドクリームならぬシェイクハンド。。握手会開催中の猫さんです

f:id:liliy0710:20161114154045j:plain

めっちゃ塩対応ですがご希望の方は声かけて下さい、笑

 

獣医さんの間でも見解は様々でまだ統一したマニュアルもないと聞きましたが

基本的に猫さんへのアロマは「禁」とされています

ものすごーくざっくり説明すると、人間と違い猫はアロマ成分を解毒できない肝臓の作りになってるんですね そのまま体に蓄積されてしまうそうです

それが後々何かしらの症状となって現れる可能性もあると思えば、使わないに限るというのが今の個人的な見解です(いろんな方のブログにお邪魔しても皆さんそうおっしゃる方が多数です)

 

ただ、どれだけの濃度でどのような使い方で…という具体的な文献にはなかなか出会えないのが現状です(困)だからといって自分で今から獣医師の免許取得に乗り出すこともできないし←頭脳的にも年齢的にも諸問題多すぎ、笑

このことは時間をかけて地道に資料を探していきたいと思います!

 

あ、今さくら市の元・元気寿司さんの跡地を工事してますね

あそこは一体何が建つんでしょうか!?

私は丸〇製麺さんか、はなま〇うどんさんが希望です!カモンうどん屋!

 

ではまた…!

※こんな締めですみません^^: