小さなサロンとアロマの教室   「リリィ」    

お店のことや趣味のこと ユルめのブログです @栃木県さくら市

頭皮に化粧水

こんにちは

栃木県さくら市でリラクゼーションサロンやっております篠原です

 

この辺り、先ほどすごい雨が降りましたね

皆さん洗濯物の被害は大丈夫でしたか?

(私はギリセーフでした)

 

さて、今日の本題に…

さっき、時間があったので化粧水作りをしておりました

作ったのは頭皮用です

夏でも冷房で頭皮が乾燥するんです、一年中カッサカサです(泣)

 

化粧水の中身ですが(100ml入りのスプレーボトル)

◇精製水80ml

グリセリン小さじ1

◇にがり10cc

◇お持ちの方はお好みのエッセンシャルオイル5滴ほど

エッセンシャルオイル(アロマ精油)はオレンジ・レモンなど柑橘系以外で!

柑橘系オイルのほとんどは日光に当たると肌荒れの原因になることがあります

 

これらの材料をボトル入れたらシャカシャカ振って完成

お風呂上りや朝の洗顔時に頭皮へシュッとかけます

この季節なら冷蔵庫にいれておいたものを使っても良いですね

あ、保存料が入っていないので早めに使い切って下さいね

1週間ぐらいを目安にどんどん使っちゃいましょう!

 

材料の配合ですがお好みで調整していただいてもOKです

私は慣れもあり、普段は計量せずに作ってしまうので

わりとざっくりした出来上がりになっております(小声)

グリセリンは多すぎると逆に乾燥してしまうこともあるので程々で…

 

顔用化粧水を思いっきり頭皮にかけるのは気が引けちゃうわ、という方

一度お試しになってはいかがでしょうか?

アロマ精油は入ってなくてもいいんです、他の材料はドラッグストアで揃います

明日のお買い物ついでにぜひ!

 

私は化粧水を振りかけた後に両手の指を使って軽く頭皮をほぐしています

20代の頃に「頭皮の乾燥、たるみが段々顔に下がってきてシワになるんです」と

美容師さんに言われた時のゾッとした気持ちを思い出し頭皮をいたわってます、怖い!

そんな私もすっかり40代。。。まだまだ重力に抗って行きますよー!

 

では今日はこの辺で…!

 

さくら市のリラクゼーションサロン「リリィ」のHPは下記をクリック

http://www.riry0710.com/