小さなサロンとアロマの教室   「リリィ」    

お店のことや趣味のこと ユルめのブログです @栃木県さくら市

久々の更新

こんにちは、しのはらです。

 

気付けばブログをお休みしてから9ヶ月が経ちました。前回の更新が2月、そして今日は立冬です。冬から春夏秋をすっ飛ばしてしまったことに驚きです!


そして遅ればせながら、今年の「夢!さくら博」にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。今年もいろいろな方にお会いし、お話ができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

 
f:id:liliy0710:20171107221221j:image     f:id:liliy0710:20171107221305j:image

 

ハンドリラクゼーションの心地良さ、アロマの香りによる癒しの効果を少しでも感じていただけていたら嬉しく思います。

 

これをにきっかけにアロマに興味を持ってくださった方、アロマに関するご質問などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいね!心よりお待ちしております(´ `*)

 

《今月のアロマクラフト》

11月のおすすめアロマクラフトは

・化粧水

・ハンドクリーム

・リップクリーム

・リネンスプレー

と、なっております。手作り化粧水にチャレンジしてみたい方!アロマ教室のご予約お待ちしております!

待ち遠しいハーブ

こんにちは、しのはらです。

 

関東地方に春一番が吹きましたね!

とは言え、この栃木県はまだ極寒ですが^^;

毎日強風が吹き荒れてるし…

ただでさえインドア派の私はますます出不精になっています。

 

こんな寒さの中、庭のハーブ達はしっかりと春準備しているようです。

たまに庭に出ると(寒いので滅多に出ない…)、ところどころ新芽が出てる♪

今年はポプリ作りをする予定なので、どんどん生い茂って欲しいです!

ポプリ作り計画の為に、冬のうちから柑橘類の皮を乾燥させているので

どんな瓶に入れてどの精油を使って…と考えてニヤニヤしてます、笑

 

こう書いてると、まるで私が毎日摘み立てのハーブで淹れたハーブティーを飲んで、

部屋にはいつも焚いたアロマオイルの香りがあふれて…なんて暮らしをしてるのかと

勘違いされるかもしれませんが、私はハーブティーは苦手だし、猫と暮らしているので

アロマも焚きません。それどころかこの時期、自宅の居間はストーブで作る焼き芋の匂いでいっぱいです。これはこれで立派な癒しです(笑)

 

花粉もおさまったころにはポプリの完成写真をお届けできたらいいな、と思います!

では今日はこのへんで!

 

皆様、寒さに負けず元気にお過ごし下さいね!

インフルエンザと節分と雪と

こんにちは、しのはらです

 

今日は予報通りの雪です

寒すぎて猫とストーブ前特等席争奪戦してます(負けました、笑)

まだ小雪が舞ってますので、このブログ書いたら車のワイパー上げないと^^;

明日の朝は凍結確実…皆様足元お気をつけて!

 

そして今は周りでインフルエンザ大流行してます

ニュースの中の話かと思ったら身近にもついに…!

気持ちで負けたらいけませんね~

私はかからない!という強い気持ちでいないと(精神論…)

いや、やはりうがい手洗い励行が一番ですね、気を付けましょう!

某医院の先生曰く、A型流行のあとはB型流行が待ってるそうです

油断大敵!

 

そんな義実家がインフルでバタバタ倒れる中、豆まきはちゃんと決行しました

「鬼のお面ついた豆買ってきて」と夫に頼んだら「なかったから」との理由で

普通のピーナッツ買ってきました、普っ通~のヤツです

あれ、庭に撒くのもったいなかったなぁ…遠慮がちに撒いたけど…笑

 

さあ、そんな感じの2月!

ご来店の方には除菌ジェルの作り方レシピをお配りしています

この時期は除菌ジェルをお店に常備してあります

一度実際に使ってみて、感触を確かめてみて下さいね^^

 

風邪・インフルエンザ・花粉に負けず頑張りましょー!

春はすぐそこですよ♪

 

氏神様にご挨拶してきました

こんにちは、しのはらです

 

容赦なくやってくる大寒波…寒すぎますね

こたつと一体化しつつある私です^^;

スマホに面白半分で入れたアプリがあるのですが

体感温度を表示してくれるのでそれを見るたびに震えています

毎日マイナスの気温表示見てると5℃ぐらいじゃ物足りなくなるのが謎です、笑

 

話は変わり、

先日、実家近くの諏訪神社に続きさくら市の今宮神社に参拝してきました

今年に入って思い立って御朱印帳を買ってみたのでそれも持参で…

私には初めての御朱印体験です!

御朱印下さいとお声掛けするのにかなりドキドキしましたよ~

待っている時間に御朱印ガールならぬ御朱印おじさん(失礼)もやってきて

並んで待つこと数分…無事にデビューできました!

ちなみに御朱印おじさん、お持ちの御朱印帳を拝見した感じでは

かなりのキャリアとお見受けしました。。。

またどこかの神社でお会いできるかしら?と思いつつ帰宅しました(*‘∀‘)

 

さて、まだまだ寒い日が続きそうです

食べ終わったみかんの皮は捨てずに、一緒に入浴してはいかがでしょうか

優しい香りと保温効果でホカホカお風呂タイムを過ごせますよー!

 

 

本年もよろしくお願いします

こんにちは、しのはらです

 

2017に入りもう10日が過ぎようとしています…早いですね

改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

皆様はどんな年末年始でしたか?

私は風邪をひきずったままの年明けでした

ちなみに今も継続中です。。明らかに年々治りが遅くなってます

これを歳のせいとは認めません(笑)

 

そんな中でも初詣にはしっかり出掛けてきました

毎年、実家の近くにある埼玉の諏訪神社に家族で参拝するのですが

ここの隣には「のぼうの城」の舞台でもある忍城があるんです

(あの映画の榮倉奈々ちゃんは本当に可愛いですよね~)

神社の境内にはこのようなものもありました

f:id:liliy0710:20170109205918j:plain色褪せた看板の雰囲気に歴史を感じますねー

 

このお城、神社のある行田市は決して派手な街ではないですが

B級グルメで有名な名物のゼリーフライでご存知の方もいらっしゃるかと思います

歩けばなかなか趣のあるよい街ですよ、機会があればぜひ!

 

今月、そして来月は月曜中心でアロマクラフト制作の教室を予定しています

除菌アロマジェル・ハンドクリーム作りのどちらかをお選びいただけます

ご希望の方はメールフォームからお申し込みください

開始時間・場所はご相談の上決めていきましょう!

(制作所要時間は約1時間、レッスン料は材料費込で800円を予定しています)

 

明日からは学校も始まり本格的に2017が動き出しますね

無理せずのんびり行きましょう!

 

ではまた…!

 

 

 

2016年 ありがとうございました!

こんばんは、しのはらです

2016年も皆様にはお世話になり、ありがとうございました!

 

新しい出会いにも感謝、そしてずっとお付き合いいただいている方々と今年も変わらずお会いできていることへも感謝、お礼の気持ちでいっぱいです

 

来年もこうして過ごしていきたいと思います

どうぞよろしくお願いします!

 

今年やり残したことは年が明けたら少しずつ完成させていこうと思います

まずはこれを2017の抱負とします!

 

では皆様、良い年越し、良い新年をお迎え下さい!

 

今年もあと少し

こんばんは、しのはらです

今月も…というか今年もあと半月となりました

あっという間です!

歳を重ねるごとにスピードが増しますね、ああ怖い!(笑)

 

さすがにまだ年末のご挨拶には早いので、今日は別のお話を…

 

来週の21日は冬至ですね

柚子湯に入ってかぼちゃを食べる日という日本の風習のひとつの日

個人的にはとても好きな習慣です

 

その冬至の主役である「柚子」

アロマ精油にもちゃんと柚子の香りがあるんです

嗅ぐとつい「おお!柚子!」と思わず言ってしまいます(当たり前ですが、笑)

あの香りを感じると季節問わず冬が恋しくなってしまうから不思議です

 

お風呂に浮かんだ柚子を顔にくっつくほど近づけて香りを嗅ぐと

なんとも言えず癒されます…

 

この「なんとも言えず」とか「なぜだかわからないけど」が大事なんですね

無意識に自分が欲している香りを求めているんですね

柚子に限らず、この香りをかぐといつもホッとする…という香りをひとつ持っていると

ちょっと疲れた時、忙しい時に自分を助けてくれますよ

お守り代わりに是非探してみてはいかがでしょうか?

 

蛇足ですが、私の最高の癒しの香りはオレンジと粉チーズの2つです(笑)

 

ではまた!